天気屋しばのつれづれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛知万博でも2人を助けました 命を救うマシーン 「AED」

<<   作成日時 : 2005/11/24 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像先日救急救命士さんとお話しする機会がありました。そのとき教えていただいたのが「AED」。自動体外式除細動器というものなんですが、いわゆる電気ショックを行うマシーンだそうです。そう、人が倒れて心臓が止まってしまったときに使う、あの電気ショックです。

でもこれ、ただの電気ショックマシーンじゃない。心臓の状態を判断して使用者に音声でいろいろ指示を出してくれるんです。それにこの機械、驚いたことに、お医者さんに限らず、だれでも使っていいとのことなのです。

救命士さんから「(AEDの)練習機、使ってみますか?」と誘われ、早速挑戦。
人形相手ですがどきどきするワタシ。スタートすると、AEDが「電極を張ってください」とか、「ボタンを押してください」など、指示を出してくれます。言われたとおりここなすと心臓の止まった患者さんが見事復活!(人形ですけれど・・・)

AEDは今年開かれた愛・地球博(愛知万博)で約100個設置され、実際2人の命を救っています。(情報・読売オンライン
現在、自治体や企業もその必要性を理解し、導入を進めたり、講習会を開いているようです。 (コチラ)

とっても高価なので、すぐ買えるものでわないんですが、人の命に比べれば安いもの。購入・導入は別としても、使う練習だけはみんなしておいたほうが良いです。というか、ワタシ、皆さんに練習強くお勧めします!!

救命士さん、いつでも講習会開いてくださるそうです。時間は約3時間。
やってみたい方、ぜひワタシに声かけてください。もしものときのためにワタシと一緒に勉強しまショー!!

AEDの取り扱い方(日本赤十字社)

特定非営利活動法人 AED普及協会のHP

AEDのCM(総務省 消防庁)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
絶対×3受けたいっす!!貴重な体験ですもんね☆★☆さっきもお話しましたが、日程決まり次第教えてくださーい(^^)V
hatakky
2005/11/24 18:01
hatakkyさん Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks !
現在参加してくださる方は3名!
会長にもぜひ参加していただきたいっす!
しば
2005/11/25 00:33
オラも参加して電気ショック受けたいな・・・
ゲイツ会長
2005/11/29 09:06
会長、私、電気アンマならできますけど・・・古っ(笑)
hatakky
2005/11/30 10:24
会長!
電気ウナギもお願いします!!
しば
2005/11/30 23:54
そうそう、電気ウナギを股間に入れて、電気アンマをかける…ってできるかっ!!
ゲイツ会長
2005/12/09 18:01
しばさん、ゲイツさん、こんにちは。hatakkyさんは野球が上手なhatakkyさんですね♪こんにちは〜(~o~)/
しばさん、それって消〇署の二階にあるマシ〜ンですか?この間見ましたが、人が倒れてると思って一瞬ビックリしてしまいました(^_^;)
コーリー
2005/12/12 17:08
コーリーさんコメントありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。

さて、AEDの練習ですが、忙しくて今年中は難しそうです。
あおっておいてすみません;;
1月中には開催したいと考えておりますので、
どなたかに聞かれましたらそのようにしばが言っていたとお伝えいただければ幸いです。
しば
2005/12/22 00:40
最近、雪・ユキ・ゆきで大変ですが、がんばっていきましょう。
14日のSo試合の映像も早くみんなで見れたらいいですね(^^)
hatakky
2006/01/16 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛知万博でも2人を助けました 命を救うマシーン 「AED」 天気屋しばのつれづれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる