天気屋しばのつれづれBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS わが家で宇宙人探索中(SETI@home)

<<   作成日時 : 2006/04/05 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今、私、自宅で宇宙人を探しています。
「コイツ変になったのか?」と思われそうですが、列記とした実験・研究です。

昔NHKで放送された「宇宙」という番組が現在ネットで放映されていまして、私、たまたま視聴しておりました。
「地球外に生命体はいるか」というのが番組のテーマで、世界で行われている様々な研究が紹介されていたんですが、その中に、面白い研究があったんです。

それが「SETI(セティ)@home」

1999年にカリフォルニア大学バークレー校が立ち上げた地球外生命体からの電波を探索する分散コンピューティングプロジェクトでして・・・。プエルトリコのアレシボ電波望遠鏡が宇宙空間から受信する膨大な量の電波信号データの中から人工衛星や干渉電波、爆発エネルギーなどによるものではない信号を見つけるというもの。ようするに、宇宙から飛来する電波を解析し、地球外生命体からの通信を探索するというものです。

ではなぜワタシがこの研究に参加できるのか?

実はこの研究、大学などのスパコンを使うんじゃなくて、全世界の家庭のパソコンを利用して行われているんですね〜!!

宇宙に広がる膨大なデータをスパコンで解析しようとしてもなかなかうまくいかない。ならば全世界につながるネットワークをつかって解析しようぢゃないか!いうのがこのプロジェクト。
参加者を広く一般から募っていまして、普通のパソコンがあればWebサイト上での登録手続きとソフトウェアのインストールをするだけで簡単に参加できます。番組上では300万人が参加していると話していたように記憶しております。

物好きな私。これを知った瞬間、速攻ソフトをダウンロードして宇宙人探しを開始。ソフトはスクリーンセーバとして動作しまして、パソコンが使われていない時間にちまちまと解析を行ってくれています。

「知的生命体が発見された」というニュースは未だ世界に流れておりませんが(あたりまえですがw)、もしかしたら私のパソコンが見つけてくれるかも!広大な宇宙からの小さな小さなメッセージが、ちっちゃなアパートの片隅に置かれているちっぽけなパソコンで見つけられたなら、どんなに面白いことでしょう!もしよかったら、皆さんも私と一緒に宇宙人探してみませんか?(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
『わが家で宇宙人探索中』!?
題だけ見て驚きました。

南米で目撃情報が寄せられている
チュパカブラが出たのかと…。

SETI(セティ)@home
面白そうですね。
オレもやってみようかな?
カラヤキ
2006/04/09 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わが家で宇宙人探索中(SETI@home) 天気屋しばのつれづれBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる